FC2ブログ
2015.06.28 23:40|ぼちぼちな日常
だいぶ進みました~。

NCM_0944.jpg

家用なので、端切れを集めて、大体でいいかなという感じで作ってます。

針の細かい作業が、快感で面白いです。

スポンサーサイト
2015.06.27 18:39|ぼちぼちな日常
近所から見た、西側方面です。

IMG_2188.jpg

空が暗かったんですが、晴れ間がのぞいていて、光のコントラストが綺麗だったので、思わず写真を撮りました。

IMG_2189.jpg
IMG_2190.jpg

電線がちょっと残念ですが、晴れると、北アルプスが見えます。

IMG_2191.jpg
IMG_2192.jpg
IMG_2193.jpg
IMG_2194.jpg
IMG_2195.jpg
IMG_2196.jpg


IMG_2187.jpg

アルプスがあるおかげで、いつも台風などは、地元は無害で終わります。

山の神様に感謝です。





2015.06.22 10:38|ぼちぼちな日常
今月受けた簿記3級試験ですが、今日合格発表の日で、今しがた見てきたら、自分の番号があって、受かってました。
ヤッター!!
嬉しいです~。

ダメかなぁと思ってましたが、採点速報見て、自己採点してったら、意外に合っていたので、でもどうかなぁ、そんな風に思っていました。
受験当日、他の受験者は、自分と同じ社会人の人達がほとんどな印象で、自分の他にも頑張ってる人がいるんだなぁと感じ、励まされもしました。

自分には取得無理かなぁなんて、ずっと思っていたんですが、努力して目標が叶って、本当嬉しかったです。


これで2級を目指します!

という事はもっと考えてからにしたいです。ワハハ。

運も良かったと思うので、神様に感謝したいです。

同じく、努力された受験者の皆さんにお疲れさまと言いたいです





2015.06.20 22:37|ぼちぼちな日常
パッチワークと言えるものではないと思いますが、手芸が最近楽しいです。

NCM_0945.jpg

枕カバーが作りたいなぁと思いまして、家にある端切れを集めて何とか作ってます。

小学生の時に、ちょこっとやった位で、どうだったけ?のような感じですが、
ネットで順序を確認したりしています。

正確に縫おうとしても、何だかんだとズレてきます。
そんな所が面白かったりします。

とは言え、夢中でやってとても楽しいです。

水色の無地の所は、刺繍にチャレンジしたいです。



2015.06.19 14:51|ぼちぼちな日常
6月に入ってるのに、この寒さ!布団や毛布の量が、冬場と変わらないんですが(笑)

信州は寒いので、夜はまだ湯たんぽを入れています。

湯たんぽの袋がしょぼくなっていたので、新しい袋を作ってみました。

NCM_0940.jpg
NCM_0941.jpg
NCM_0942.jpg
ミシンを持ってないので、手縫いで作りましたが、巾着は果たして作れるのかと(笑)、大丈夫かなぁと不安でしたが、何とか作れました。
縫い目が曲がっているのは、手作りの味わい深さという事で(笑)
布も、学生時代に買って、使ってなかった余り布です。

冷え取りの靴下で、毒出しされると穴が開くので、その繕いはたまにしたりするんですが、改めて縫い物で何かを作ったのはおおよそ久しぶりで、面白かったです。
細かい作業が好きで、夢中になってやれました。

やっぱり、手作りはいいですね。


2015.06.18 13:27|ぼちぼちな日常
以前、ダニがついている近所の猫に昨日また遭遇しました。

可愛いデブ猫で、人懐っこい。超、もふもふ猫ー!!
(今度は写真を撮りたい)

ダニは大丈夫だったかなぁと心配していたんですが、昨日会った時、取れていたので、安心しました。
良かった!

愛嬌があって、性格が可愛いと、猫でも人でも得をするんでしょうね。

外で飼われている猫のようですが、毛並みも良かったし、丸々太って、沢山ご飯をもらえている感じがしました。

室内飼いじゃなくても、猫が伸び伸び幸せに暮らしていけれるのは、ちゃんと気に留めてくれる飼い主さんがいるからだろうなぁと思います。

犬の方が、まだ全般受けすると思いますが、猫は嫌いな人は本当嫌いですからね。

これだけ豊かになっても、ペットの殺処分があるのは、人間の霊性が低いのと、心の貧しさが出ているんでしょうね。


近所の猫が幸せそうで、自分も幸せな気持ちになれました。
ルンバ、有難う。

名前は、勝手につけるものです。ニヒヒ。








2015.06.14 11:37|ぼちぼちな日常
簿記3級の試験が終わりました。
いやー、思っていたよりも緊張してしまいました。
私の心臓は、毛が生えてません。
ノーマークの問題が多数あって、かなりあせって、今回はダメだったかなぁという感じがします。
でも、まぁ一度経験して場慣れ出来たと思うので、ダメだったら、またチャレンジしたいです。
心臓も、毛並みをフサフサさせたいと思います。

まずは、一区切りです・・・。
2015.06.11 23:35|ぼちぼちな日常
簿記の試験勉強に明け暮れ、飛ばしすぎたせいか、終盤は嫌になってしまいました(笑)

NCM_0936.jpg

以前ブログにも書きましたが、簿記を理解していく最初の入門書として、この本が最適でした。
いい本に出会えてとても良かったです。

NCM_0937.jpg
それで、本試験に備えて、合格レベルまで自分の実力を上げていかなければいけないので、
TACから出ている、このトレーニング書を購入して、問題を解きまくりました。
理想は、半分寝てても解けれる実力です。
まぁ、気を抜いたら、最後ですけどね(笑)

NCM_0938.jpg

そんでもって、確実なものにしていく為に、過去問題集を購入しました。
時間も試験と同じ制限2時間に設定し、出来るだけ綺麗な文字で書くとか、試験の時に配られる白いA4の用紙を計算用紙に使うとか、本試験と同じ環境を想定して、問題を解きました。

本番は、自分の得意な問題に当たればいいんですけどね~。
やらかしてしまったら、運が悪かったという事で、出直したいです。
(おや?)

というのは、冗談で、最後まで気を抜かずに、ガンバリたいと思います!!
イヤッホ~!!



2015.06.09 02:38|見た映像
今こそ、ケン・ワタナベについて語りたい。

トニー賞にノミネートされていた謙さんが、受賞どうなるかなぁと、今日はドキドキしていました。
ファンの一人としては、受賞されず残念でしたが、謙さんの努力や人となりがノミネートに結びつけたのではないかと思います。

しゃべくり007にも出てた謙さんを見て、この人はとても優しく、思いやりがあって、ユーモアもあり、円熟された方だなぁと感じました。

ケリー・オハラのコメントで涙ぐむ、謙さんらしい、人間味に溢れた表情が魅力的でした。

謙さんのファンになったのは、「ラストサムライ」に出てた、「勝元」役の演技がとても素晴らしかったからです。
魂の演技というか、嘘偽りのない深い感情を表現されていて、いやー、すごいなぁと思いました。
ガラスの仮面でも言っていたと思いますが、観客が惹きつけられるのは、やっぱり、本物の演技、感情だと思います。
「インセプション」もそう思いましたね。レオ様が謙さんの事を絶賛していたね。

ノミネートされて、受賞を逃すというのは、レオ様がよく理解してると思いますね。
アカデミーでレオ様は幾度も受賞を逃しているから。
賞をとれたら、すごく嬉しいだろうし、ビジネス的にも利益をもたらしたり、でも人が決めてる事だから、絶対的な事でもないですしね。
レオ様はこ映画に功労しているし、いずれ、この先何かしら賞は取るんじゃないかと思いますが。

「王様と私」は、謙さん主演で映画化になればいいのにね~。

同じ日本人として、トニー賞にノミネートされたり、発表の舞台でケリー・オハラとパフォーマンスをしたり、とても嬉しく思いました。

これからも、謙さんのご活躍をお祈りしています。




2015.06.04 01:35|ぼちぼちな日常
今月の14日に簿記の試験なので、いよいよ大詰めです。
すっかり生活が夜型になってしまい、夜になると頭が冴え渡ります(笑)

人の何倍の量を多くやらないと、全く身についていかない私は、自分でもこんなにやった事がない程の勉強をしています。
この身につくというのがポイントで、頭で考えるより、身体が覚えて勝手に問題に答えてくれればいいと思い、問題を解きまくってます。
仕事と同じで、要は慣れですね。
仕事で、経理は経験があるので、やっぱりいい経験になってると思います。

今よりもっと若い時は、問題を解けなくてすぐあきらめてました。
そうじゃなくて、個人差があるから、人と比べる必要もないんですよね、
自分の勉強量が合格ラインに達しれば、合格出来ると思います。

で、ここまで書いて落ちたらどうしようかと思います(笑)

最後まで走り続けます!!
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

みずぽん

Author:みずぽん
みずぽんの大部屋へようこそ。
大部屋で色々と語りたい、あれやこれ、たまに暴走もします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR