FC2ブログ
2015.07.23 18:32|ぼちぼちな日常
絹の靴下の重ね履きをしてますと、絹に接している部分の足の肌質が変化して、パールのような輝きが出てきます。
なので、クリーム要らずで乾燥を防いでくれるようです。
昔の人が傷跡を治すのに、絹の布を巻いていたこともあると本で読んだことがありますが、分かるような気がしました。
人は、採っている食べ物のようになるとはよくいったものですが、絹のように白くて繊細でツルツルしたものを肌に密着させると、やはりそんな影響があるんだろうなぁと思いました。

絹の靴下は、汗などは吸収してくれるので、洗濯いらず!!です。
ずーっと履きっぱなしでも、不快感が全くありません。
最も洗濯はしない方が長持ちするんでしょう。
ですから、急場とか災害時とか、季節問わず心強い味方です。

こんな時代ですから、一度買ったものは、長く大切に使いたいですね。

スポンサーサイト



2015.07.18 23:24|ぼちぼちな日常
梅漬けが・・・、

IMG_2204.jpg

おや?

IMG_2205.jpg

右側に汗かいてる、人の顔みたいで。
偶然。

梅の実坊や。
2015.07.11 00:12|ぼちぼちな日常
信州の特産は、おやきがありますが。

今まで作ったことがなかったんですが、ふと食べたくなり(また∧∧)作ってみました。


IMG_2202.jpg

キャベツとしめじの味噌和えを具にしました。
味噌はお砂糖を入れて、思い切り甘めにしました。

ジモティの人達のダントツ人気は、ナスでしょうか。
ナスの甘辛味噌和えですね。
今の季節は、ナスが多いです。
他には、切干大根、冬になると、おからなど登場します。

私が作ったのは、まー、小麦粉の在庫があまりなかったので、測らずにバサバサと適当に、つなぎでコーンスターチやら片栗粉やら入れて(笑う)恐らく耳たぶ位の柔らかさだろうと思い、コネコネして作りました。

ずっと前に、手作りおやき販売所に勤めていて、作っているおばちゃん達を見ていたので、参考になりました。

この粉の分量は、お腹は相当たまります。
気をつけて食べないと、胸焼けします。私はした!ハハハ!!

信州でも、地域によって特色があるので、すごく大きめだったり、それも楽しいですね。
また作ってみたいです!!












2015.07.10 23:39|キャンドル
NCM_0954.jpg

こぢんまり、しずく型キャンドルです。

ぼちぼちキャンドルも作ってます。

でも本格的な技法を学んで、シャクヤクのキャンドルとか、お菓子のキャンドルを作ってみたいなぁ・・・。


2015.07.08 22:13|ぼちぼちな日常
無料ゲームの、インペリアルサガに夢中になってナウ!!

中毒のように辞められなく、とても面白いです。

本来やるべき事からだいぶ遠ざかっているような気がするんですが、ひとしきり落ち着いたら、懺悔をしたいと思います。

キャラデザインがとても魅力的でね、アデルはいい男だよ。

でもこのゲーム癖があるのか、課金ガチャをしないと、強いキャラを育てられないようです。
ゲームを買ったという感覚で少し投資をするのか、私は出資したくないので、地道にレベルアップを心がけてます(笑)

RPGと言えば、FFシリーズが好きですが、私はⅧまでやった事があります。
好きなキャラがやっぱり居まして、敵役ピカイチはセフィロス様ですね。
当時はセフィロス様と付き合いたいと思いましたよ。ハハハ。

その次のⅧもやりましたが、ストーリーは、Ⅶやその前のⅥの方が良かったと思いました。

Ⅶの新しいバージョンが近々出るんですか?それは楽しみ。

まぁ、いい気分転換になってます。

これからちょっとやるナウ!!




2015.07.03 17:20|ぼちぼちな日常
ドーナツを作るのは、何十年振りかな?

食べたくなり、自分で作ってみました。

NCM_0947.jpg

型はないから、型を使わず、手でビョ~ンとしながら、作りました。(^□^)

砂糖をまぶせば、それらしく見えるものです。

きなこが好きなので、小麦と一緒にきなこを入れてみました。

あと、普通の白い砂糖よりは、きび砂糖の方が、味わい深さがあるので、きび砂糖を使いました。
パウンドケーキなども、きび砂糖の方がすごく美味しく仕上がります。

バターは控えめに出来るとか、手作りの良さですね。

好きな事をやってる時は、無心になれるので、幸せです。









2015.07.02 23:28|ぼちぼちな日常
やっぱり簿記検定2級にチャレンジする事にしました。

NCM_0945.jpg

2級は、商業簿記の他に工業簿記も加わるので、ヒー、大丈夫かなぁ。

自分の可能性を広げて、将来は何か動物達の役に立ちたい。
そんな夢があります。





06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

みずぽん

Author:みずぽん
みずぽんの大部屋へようこそ。
大部屋で色々と語りたい、あれやこれ、たまに暴走もします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR