FC2ブログ

雪道走行対策についての件

2016.01.24 23:24|ぼちぼちな日常
日本全国、寒冷化~!!

長野は、極寒~!!

今シーズン、前半は、全然雪が降らなかった!!
でも、ようやくここ数週間で冬らしくなりました。

車のワイパーブレードは、冬用に替えましたよ。
夏用の普通のだと、雪がえらい降ってる時は、前が見えない・・・(´・ω・`)
これ死活問題!!危ない!!
ですから、雪国へレジャーレッツゴーの方たちは、是非ワイパーは、冬用に替えてください。
お天気が良ければ問題ないんですけどね。
寒冷地へ来て、停車してる時は、ワイパーを上げておくことをお忘れなく。
気を付けないと、ウィンドウガラスにくっついてしまうんですよ。
凍ってしまったウィンドウガラスは、熱いお湯をかけるのが一番よろしい!!
氷結状態を溶けさせるスプレーがありますが、あれはコスパが高い上に、1、2回ぐらいですぐ終わります。

そして、停車中の車のエンジンをかける時は、エンジンルームのあたりを、コンコンと数回叩いてからエンジンをかけるようにしてください。
なぜなら、もしかしたら、猫が中に入りこんでいるかも・・・。
寒さしのぎに、猫が入って、可哀想なことにそのままエンジンをかけられて、亡くなってしまったことを知人から聞きました。
そのことを聞いてから、寒い時期に入ってからは、車を叩いたり、チェックしてからエンジンをかけるようにしています。

雪道走行は、急ブレーキ、急発進、するべからず!!雪道をなめてはいけない!!
都会ナンバーがよく飛ばすんだよ~。「飛ばすんじゃねーよ」とボヤキます。
しかし、どんなに気をつけていても滑る時は、滑っていくんだ。
ですから、充分に車間距離を取ることが一番大切です。
一番、滑る時はですね、道路に雪があって、天気が良くなってある程度溶け出して、まるで雪が大根おろしのようになった状態の時が一番滑ります。そんな時は、充分気をつけましょう!!

以上です。
雪や天候の悪さには注意を払いつつ、雪の美しさを愛でて、寒さに負けないように元気に過ごしましょう!!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

みずぽん

Author:みずぽん
みずぽんの大部屋へようこそ。
大部屋で色々と語りたい、あれやこれ、たまに暴走もします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR