FC2ブログ

イルカ漁や動物の事を思う

2015.05.28 18:17|思うこと
イルカ漁の事が先だって、ネットの記事で多く見かけたので、色々思う事がありました。
ニュースのコメント記事を見ると、色んな考え方の人がいるんだぁと思いました。
水族館にいるイルカが、イルカ漁で仕入れたイルカだったとは、考えてみれば、そんな事を気にしたこともなかったです。

イルカのショーは感動するから、あった方がいいとか、水族館の為にイルカを捕まえるのは悪い事じゃないとか、そんなコメントの書き込みがあって、私はちょっと首を傾げますね。
感性が違うんでしょうが、水族館しかり、動物園も別に無くてもいいと思います。
生き物を見に行きたければ、生息地にお金を出していけばいいと思いますけどね。

イルカは霊性が高い生き物で、人間に近いから、やっぱりイルカ漁は、個人的には辞めてもらいたいです。
例えば、自分の親がそれで食べていたら、また考えてしまいますけど。
政府が漁をやっている人たちの職支援するとか、意識を変えて何かしら努力していく方向がないと、やっぱりイルカが可哀想で仕方がないです。
でも今回のニュースで関心が強まって、状況がオープンになって、まだ良かったんじゃないかと思います。
ただ一方的に批判だけしちゃうのも、反発するエネルギーが生まれちゃうし、それは良くないです。
動物実験をやってる化粧品についても、やってる事が分かったら、消費者が大幅に減るんじゃないかな。

漁に遭うイルカ達も、動物実験にされる動物達も、無償の愛で生まれてくるのかなぁと思います。

地元も、野生動物の餌がなく、里に降りてきてます。
近くにある木の皮がむけていて、サルが木の皮を食べているのを目撃しました。
ああやって、自然の連鎖が崩れていくんだなぁと思います。

カラスも飢えているのか、1羽自宅に居ついてしまって、よく鳴いてます。
食べ物を分けてあげたい気持ちになりますが、あげちゃうのもどうかなぁと思って。
あてにされると、野生動物の機能が無くなってしまいますし、見守るしかないのかなぁと思って・・・。
それで、「オウ!」とか、「おーい!」とか声を掛けてます。
向こうは、何だ変なのがまた声を掛けてきた、と思ってるんじゃないかな(笑)

気を付けないと、飢えている野生動物達の姿が、今後我々人類の姿になりかねないと、思うのですよ。

何にしろ、いつも気持ちは寄り添っていたいと思っています。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

みずぽん

Author:みずぽん
みずぽんの大部屋へようこそ。
大部屋で色々と語りたい、あれやこれ、たまに暴走もします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR